はぐれヤクザイシ

脱力系薬剤師のブログ

メーラーの定義って…?

お世話になっているyahooメールでトラブった話です。

 

自分の職場では、ルーチンの社内メールを送るのにvbs(CDO)を使ったツールを使っています。中小なのでyahooメールで(汗)。

vbsの内容は、定型文の件名・本文(日付はシステム取得して代入)にD&Dしたファイルを添付して特定のアドレスへ送信するというもの。

ところが最近エラーで送信ができない。エラーコードを検索しても、サーバが応答していないらしいということしかわからず。

とりあえずメールサーバにpingしてみたり(馬鹿)、DNSエラーを疑ったりしましたが解決できず。ブラウザ経由だとメール使えるし…謎。telnetしてみようかとも思いましたが、windowsは機能の有効化が面倒なので躊躇。linux mintからtelnetでサーバをコンコンすると一応反応があり、やはりサーバが落ちている訳では無さそう。

もしやwindowsのバグか?

2019年8月の月例更新プログラムに問題、VB6/VBA/VBScriptアプリ・マクロが応答不能に - 窓の杜

とは思ったものの、パッチを当てても解決せず。

うーん、と頭を抱えつつyahooメールの設定画面へ行ったところ「IMAP/POP/SMTPアクセスとメール転送」の設定ページを発見。許可設定に直すことでvbsは正常に動作するようになりましたとさ。。

後から受信メールを確認してみると、yahooからお知らせメールが届いていました。メールには 長期間メールソフトによるアクセスがないため、セキュリティの観点からアクセスを遮断する設定に自動変更しました 的な文面が。。

つまりyahoo側が勝手に設定を変更したのが原因でした。確かにメーラーではないけどさ…smtpは使ってるんですけど。。

久しぶりにツールのコードを覗いたついでにポートを587→465に修正して対応終了としました(サブミッションポートじゃなくてもOKだったと今更気づくw)。