はぐれヤクザイシ

脱力系薬剤師のブログ

linux mintがいい感じ

今回は往年のノートPC(ASUS UL20A)にlinux mintを入れて使ってみた話。

 

自分は根っからのwinユーザなのですが、win7のサポート期限が迫ってきたので乗り換え先を探していました(性能的にwin10への更新は却下)。

以前Ubuntu,lubuntu,xubuntu,CentOSはデスクトップ用途でインストールしてみたことはありますが、Ubuntu→重い+UI嫌い lubuntu→バグる xubuntu→デザインがイマイチ CentOS→重い+素人には難しい+ソフト少ない でほぼ使うことはありませんでした。

で、ネットを探していると最近はmintがトレンドらしい。カノニカル直轄じゃないし…と興味薄めでしたが19.2mate版をインストールしてみました。

 

これが意外といい。

・普通に使っててバグらない(バグられても対応できない)

・割と軽い

・最初から日本語が使える

・見た目も悪くないし使い方がわかりやすい

winしか馴染みのないlinux初心者の自分には合っていました。firefoxでネットやyoutubeを見るくらいの用途には十分でした。一応win7デュアルブートで残しつつ、ネット用PCとして使っていこうと思います。